RV125EFIのカスタム
■主な改造
スクリーン・・純正RV125JP用ショート加工
サイドバイザー・・DCR製
シート・・DCR製
ハンドルポスト・・DCR製
ハンドル・・デイトナ製
ミラー
マフラー・・KOSOスピードウェイマフラー
Fローダウン・・ウイルズウィン製フォークスプリング
Rローダウン・・DCR製アダプター加工
アルミステップ・・当社製
アルミタンデムステップカバー・・DCR製
クランクケースカバー・・DCR製メッキタイプ
エアクリーナーカバー・・DCR製メッキタイプ
ショートスタンド・・ウイルズウィン製ブライアントタイプ
■DCR製シート
マジェスティー250タイプでホールド感は抜群ですがシート高が高くなります。今回はローダウンすることにより足つき性を確保しました。ナット2個を外すだけで交換可能です。

■アルミステップ
当社でオリジナルで製作しました。SYM(エムズ商会)で取り扱っているのは当社の製品です。フロアー×1、フロントステップ×2、タンデムステップ下部×2、リア部×2の合計7枚のステップで構成されています。セット価格¥15750(税込)になります。

■DCR製アルミタンデムステップカバー
当社のアルミステップとの見た目の相性は抜群です。
■KOSOスピードウェイマフラー
音量はノーマルと大差ありません。フルステンレス製で錆びに強く、専用のアルミ削り出しマフラーステーは高級感があります。性能は多少低速が弱くなった気がしますが仕方ないでしょう。台湾商品に良く見られるのですが、多少加工しないと取り付けが出来きません。エキパイを止めるスタッドボルトのキャップナットをそのまま使うように指示されているのですが、エキパイの取り回しのせいでエキパイが干渉して片方のキャップナットが止まりません。RV125シリーズはエキパイのスタッドボルトがM7になっております。なかなかホームセンターなどでも手に入りにくいので片方のキャップナットを半分くらいに切って止めましょう。マフラーバンドも多少クセモノでなかなかステーに止めるのが困難です。ワッシャーなどを購入して調節してください。
※125シリーズ、180シリーズとマフラー廻りの部品は共通ですので180シリーズにも取り付けは可能です。排気量の違いによるマフラーの性能はほぼ気になりません。(キャブでもインジェクションでも可)
■純正RV125JP用ショートスクリーン
RV125EFIとJPは全体的にほぼパーツが共通なのですが、スクリーン廻り、アシストグリップ廻り(キャリアを購入するとき注意)が異なっています。駆動系のパーツも異なります。JP用のスクリーンを流用してEFIに取り付けるには、スクリーンの他に本体ステーの切断加工と、JP用の純正パーツが必要になります。アッパーカウルを外しての交換となりますので自信の無い方はショップに依頼しましょう。以下必要な純正パーツの品番と価格(税抜)です。

・SPEEDMETER COVER(53208-H9A-000)×1個 ¥800
・RUBBER(33709-B3D-000)×2個 ¥100×2
・SPEEDMETER STAY(53209-H9A-000)×2個 ¥300×2
・NUT 6MM(90302-L03-000)×2個 ¥170×2
・BOLT 6×12(95801-06012-08)×2個 ¥50×2

■DCR製メッキクランクケースカバー
■DCR製メッキエアクリーナーカバー
コチラの商品もEFI、JP共通です。

■ウイルズウィン製フォークスプリング
ローダウン量は40mm。当然ですが乗りここちはノーマルより硬めになります。交換にはやはりアッパーカウルを外さなければなりません。

■DCR製サイドバイザー
ココデパーツさんでは塗装済みのバイザーが手に入ります。基本はスモークの半透明です。

■ウイルズウィン製ショートスタンド
ローダウン化に伴い、ノーマルのスタンドだとバイクが立ってしまうためブライアントタイプを取り付けました。
■DCR製ハンドルポスト
ハンドルポストも本体だけでは取り付けできません。ハンドルとマスターシリンダーホルダーが必要です。ハンドルをノーマルより高い物に交換すると、電装ハーネスの延長加工、ブレーキホース交換、アクセルワイヤー交換が必要ですが、アクセルワイヤーはロングタイプがでていませんので、基本的にはノーマル高に納まるものにするようにお勧めします。RV125の場合、マスターシリンダーがハンドルに溶接されたステーに取り付けてあるため、別途用意が必要です。当社ではRV180JP用を加工して(取り付け穴のピッチが異なるため取り付け穴を大きく開けなおしています)取り付けております。

・MASTER CYCLINDER HOLDER(45517-GM9-712)
×2個 ¥360(税抜)×2

■DCR製Rショックアダプター
この商品は現在販売しているのを見かけません。なぜかというと、RV125用なのですが、旧モデル対応品らしく、日本に入ってきたRV125/180には付かない(少々加工すれば付くが、ローダウン効果がほとんどない)ため販売をやめてしまったらしいです。当社でも最後の1個でした。ローダウンするようにある程度削って装着しました。30mm位は落ちたかと思います。

■Rショック
今回は交換しておりませんが、ノーマルサスの乗りここちに不満を持っていられる方が多いようです。解消法としては、RV125/180用の海外製のショックに交換するか、シグナス125X用のショックを流用されている方が多いようです。フロントはオイル量を変更するか、オイルの硬さを変えてよい結果が得られているようです。

RV125/180オプションパーツ購入先紹介
エムズ商会 言わずと知れたSYM総代理店
ココデパーツ 品揃え一番!SYM代理店の天神川ファクトリーさんのグループ 通販可。
ウイルズウィン マフラーやフォークスプリング、フェンダーレス、ショートスタンドなど 通販可。 
レーシングショップ ヨコタ オリジナルマフラーの製作販売 通販可。
オートショップ ヒライ RPMマフラーなど
朝倉商事 オリジナルマフラー(ウイルズウィン)、タンデムバー等の販売
※リンク先でのトラブルについては当社は一切責任を負いかねます。もしリンクに問題がある場合は速やかに削除しますのでご連絡お願いいたします。
※上記リンク先の商品は当社で全て取り扱い可能です。お気軽におたずね下さい。
※上記サイトではRV125JP用とだけなっている場合もございます。125EFIや180シリーズに取り付け可能の物もあります。下記互換性を確認してください。わからない場合は直接お問い合わせ頂くか、当社にご相談頂いても結構です。

RV125/180 オプション互換性
RV125JP RV125EFI RV180JP RV125EFI
キャリア
スクリーン
マフラー
※表の見方。各項目ごとに見てください。色分けでグループ分けしてあります。例えばキャリアの場合、125JPと125EFI・180JP・180EFIの2つのグループに分かれます。125EFI・180JP・180EFIは共通という事です。
※スクリーンに関して。125JP・180JP用を125EFI・180EFIに取り付けることは可能ですが、加工とJP用純正部品が必要です。逆に125EFI・180EFI純正スクリーンを125JP・180JPに取り付けることも可能です。しかしこの場合、EFI用純正部品が一部必要であること、スクリーンの左右の端のスクリューが止まりませんので多少不安定になることを了承下さい。(左右の端のスクリューは取り付け穴の目隠しのためナットで固定します。)
※キャリアに関して。DCR製の大型キャリアは全車共通で取り付けできます。(タンデムグリップを取り外してフレームマウントするため)

パイプハンドルへの近道〜RV180JPのハンドルを付ける場合の必要部品
部品番号 部品名 数量 価格
90117-T15-000 FR.SPOILER BOLT 2 200
53131-B3D-000 HANDLE PIPE UPPER HOLDER 2 1600
53132-HLB-000 HANDLE PIPE UPPER HOLDER 1 3800
95801-08032-08 FLANGE BOLT 4 400
90538-B3D-000 HANDLE HOLDER WASHER 4 200
95801-06012-08 FLANGE BOLT 2 100
※53205-HLB-000-SQ1 FR.HANDLE COVER S-880S(銀) 1 2420
※53205-HLB-000-WF1 FR.HANDLE COVER WH-003P(白)
※53205-HLB-000-KV FR.HANDLE COVER BK0406S(黒)
53206-HLB-000-KA RR.HANDLE COVER(BK-001U) 1 800
45517-GM9-712 MASTER CYCLINDER HOLDER 2 720
53100-HLB-000 HANDLE COMP STRG. 1 5700
93903-35220 SCREW TAPPING 1 50
90117-HLB-000 HANDLE HOLDER BOLT 4 920
合計 16910
※価格は予告無く変更になる場合があります。
※53205-HLB-000-×××のFR.HANDLE COVERはカラーにより部品番号が異なります。いずれか1個で大丈夫です。
※この仕様でハンドルのみ他のメーカーのを取り付けることは出来ません。

サービスデータ
  RV125JP RV125EFI RV180JP RV125EFI
キャブデータ ヴェンチュリ 24mm 25mm
フロートレベル 18.5mm 18.5mm
メインジェット ♯108 ♯108
スロージェット ♯35 ♯35
パイロット戻し 2-1/4 2-1/2
スパークプラグ CR8E CR8E CR8E CR8E
エンジンオイル
10W-30
容量 1000cc 1000cc 1000cc 1000cc
交換時 800cc 800cc 800cc 800cc
ミッションオイル
85W-140
容量 110cc 110cc 110cc 110cc
交換時 100cc 100cc 100cc 100cc
フォークオイル 10W 95cc 95cc 95cc 95cc
電球 ヘッドライト H4 12V60/55W H4 12V60/55W H4 12V60/55W H4 12V60/55W
ポジション ウェッジ球 12V5W ウェッジ球 12V5W ウェッジ球 12V5W ウェッジ球 12V5W
テールライト 12V18/5W 12V18/5W 12V18/5W 12V18/5W
ウインカー 12V10W 12V10W 12V10W 12V10W