Q5 新車は手が出ないので中古車を考えてますが、故障とかが心配です。

まずはじめにバイクは機械だということをわかって下さい。
新車も当然故障します。リーコールやクレーム修理もその為にあります。そのためにメーカーも1年間の補
償を付けております。新車と比べてしまえはやっぱり中古車の方が故障は多いものですが・・
しかしココで気をつけなければいけないのは、しっかり整備がなされているか?という事です。しっかり整備
がなされてないがため、出先で思わぬトラブルにあってしまうこともあります。どこまで整備してくれるのか?
どこまで補償してくれるのか?を確かめて購入しましょう。
不本意ながら当店でも中古車のクレームは出ます。しっかり整備しておりますが、納車後に壊れてしまう
場合があります。特に目に見えない電装系、エンジン内部のトラブルは、整備時点で異常なくても納車後
急に壊れることがあるからです。そこで当然、当社の中古車も補償をつけております。他の販売店では補
償を有料にしているところもありますので買うときは必ず確かめることです。当社ではきちんと納車整備させ
ていただいた場合(現状渡しでない限り)、納車日から3ヶ月の補償を付けさせていただいております。

故障もそうですが、次に購入時に気をつけるのはよく皆さんが気にする事故車かどうかです。
どこまでを事故車と呼ぶかは個人の認識によって違ってくると思います。交通事故を起こしてしまった車を
全て事故車とするのか、転倒した車を事故車とするのか。私たちはおおむね、フレーム、ホイール、フロン
トフォークなど骨格部分に修正、交換が認められるものを事故車として敬遠します。

私たちが買取りや下取り、オークションでの買い付けの際どうやって判断しているか参考にしてください。
・フレーム番号と外装パーツの一致
車体番号から型式がわかりますから、その型のカラーかどうか見分けます。前オーナーの意向で外装が変
わっている以外は怪しいとみるべきです。なぜなら事故車を起こして(修理して)オークションに出品する場
合、当然人気色に変えるはずですから。
・へこみ、傷、錆のチェック
タンクのへこみ、または板金塗装の有無。素人には板金塗装の有無難しいかもしれませんが触ったり、
明るいところで塗装の表面をみると下手な処理だとわかるはずです。うまい人がやった仕事に関しては
わかりませんが・・。傷の箇所、状態に関してはそれぞれの主観でよいと思いますが、例えばミラーやレ
バーに傷があるのにクランクケースのカバーがきれいだったり、そのケースのガスケットが新しかったら転倒
してる可能性は考えられますよね。また錆に関してはタンク内やフロントフォークを良くみます。
・ホイール、フォーク、フレームのゆがみのチェック
ホイールは前輪、後輪をそれぞれ浮かせて回せばわかると思います。フロントフォークも色々な角度から
見ればわかるはずです。フレームはトップパイプ、溶接の接合部の塗装のめくれなどを見ます。正面から
何かにぶつかった場合大抵、フォーク、ステム、ホイール、フレームと弱い所から曲がります。フレームの
塗装のめくれとは、フレームがゆがんだ為に塗装か浮いて割れてしまっていることを言います。
・前後ショックアブソーバのチェック
フロントフォークのオイル漏れ、リアショックのオイル漏れの有無。そのとき漏れていなくてもロッドに錆が出
ていればそのうちオイルが漏れてきます。フロントフォークの場合は最悪インナーチューブを変えれば済み
ますがリアショックの場合は丸ごと(アッセンブリ)交換になりますから部品代が高くつきます。また古い車
ではオイルシールなどゴムの部分は劣化で硬くなり、やっぱりオイル漏れの原因にもなります。
・全体的にチェック
最終的に、細かいところをチェックするとなんとなくそのオートバイの全体像が見えてくるはずです。
つじつまが合わない傷など、良くみなければ見えなかったところが見えてきますから、時間をかけてチェック
しましょう。


■当社の保証内容
■保証内容
お買い上げ頂いた中古車を構成する各部品材料及び製造上の不具合が起きた場合、この保証書
に示す期間・走行距離と条件に従ってこれを無料修理(以下保証修理と呼びます)いたします。
保証修理は不具合のある部品の交換もしくは補修により行います。尚、取り外した部品は弊社
の所有物となります

■保証期間 
保証期間
(いずれか早い方で終了)
初年度登録もしくは年式(経過年数)
〜10年まで 10〜15年 16年〜 コンペ(レーサーなど)
保証書発行日(納車日)より 3ヶ月 1ヶ月 なし なし
納車時からの走行距離から 1000キロ 300キロ なし なし

■保証を適用しない事項
(1)次に示すものは保証の対象外といたします

@機能上重大な影響がないと認められる感覚的現象(臭い・音・振動・オイルのにじみなど)
A使用損耗及び経年変化で発生した不具合(塗装面・メッキ面・樹脂部品の自然退色劣化など)
B通常の注意で発見出来たにも関わらず、放置したことにより拡大した不具合
C保証期間内に発生した不具合であっても弊社への報告が期間内になかった場合の不具合
D保管・管理・使用に起因する不具合(事故・盗難・いたずら・風水雪害・薬品・塩害・火災・とり
糞などの外的要因によるもの)
E従来の取扱い方法と異なる使用及び仕様の限度、法令を超える使用に起因するもの(定員・積載量・
エンジン回転・速度・レース、サーキット使用など)
F弊社以外での点検、整備、改造が加えられたと認められるものに起因する不具合
G分解点検をしなかった内部の部位の不具合及びメーカー指定消耗部品
H法令あるいは弊社が認めていない改造に起因する不具合
I装着済みであった社外部品、純正オプション部品(購入時装着したものは除く)
J保証期間内であっても実質的な使用者(所有者)が変更になった場合
K純正部品および指定する油脂類が使用されなかったと認められるものに起因する不具合
L次に示すお守りいただく事項をお守りいただけなかった場合による不具合

(2)次に示す費用は負担いたしません
@弊社以外で行われた修理の費用
A保証修理に伴う付随的費用およびお車を使用できなかったことによる損失ならびに本保証書の
示す条件以外の費用・補償など(電話代・レッカー代・レンタカー代・旅費・積荷・休車による
損失・時間の損失・取引上の損失補償など。その他偶発的または結果的にもたらされた損害に
対するいかなる責任も弊社は負わないものとします)

■お守りいただく事項
次に示す事項は保証修理を受けるためのお客様の義務として必ずお守りください。
@日常点検整備の実施(H7年7月1日より道路運送車両法によりお客様自身の日常点検整備が
義務化されました)
A取扱説明書に示す取扱方法および仕様に従った正しい取扱い

■その他
この保証は日本国内で使用されるお車のみ適用いたします。したがって海外へ持ち出す場合は
その時点で保証が打ち切りとなります。また納車後の保証修理発生に関わる車両の交換、ご返金、
値引きなどは一切いたしません

(メーカー指定消耗部品)
スパークプラグ・エアクリーナエレメント・ランプ類・ブレーキパット・フューエルストレーナ・
ヒューズ・ブレーキシュー・ドライブチェーン・モーター類のブラシ・クラッチディスク・ドライ
ブベルト・ワイパーブレード・オイルクリーナー・ガスケット・パッキン類・ゴム類など